鎌倉通り接骨院

049-274-3099

診療時間 9:00-12:00 / 15:00-20:00
(木曜日・土曜日・祝日 9:00-12:00 日曜日 休診)

MENU
blog
Weblog
ブログ
22 Jan

アクシスメソッドはアスリートだけのものじゃない!

2019/01/22

 昨日、80歳代の女性にアクシスメソッドを受けていただきました。

 患者さんとは18年のお付き合いで、年に何回か調子の悪い時に通院されておりますが、今回は数カ月ぶりの来院でした。

 以前は自転車に乗って元気に飛び回っていた患者さんでしたが、最近になって足腰が弱くなり歩行時には腰と左膝に激痛が出るため、外室時には歩行器を使わないと歩けなくなっていて、来院時の姿は本当に痛々しく感じました。

 患者さんには通常の施療を施してみましたが、腰と左膝の強い痛みが残り消失するまでには至らずとても辛そうだったので、こちらからアクシスメソッドという保険外診療があることを説明したところ、「今直ぐにでもやって欲しい」との返答があり、アクシスメソッドを施すことになりました。

 保険外診療の場合、通常なら予約が必要になりますが、この日は時間的にお昼休みになる直前ということもあり、他の患者さんの施術が終わるまで少しお待ちいただきアクシスメソッドの施術に取り掛かることができました。

 先ずはアクシスメソッドについて説明し、十分にアクシスメソッドの特性などを理解して頂いただきました。その際に患者さんにアクシスメソッドを行ってどのような体になりたいか、目標を決めていただきました。

 目標は、

“ 歩行器を使わずに歩けるようになりたい ” 

とのことでした。

 患者さんの目標を決めたところで、それに合わせた施術姿位を決め、施術前の体幹強度などのチェックを行ったあとでアクシスメソッドの施術を行っていきました。すると、施術中に患者さんが左膝の痛みが軽くなってきたと言いはじめ、施術が終了する頃には左ひざの痛みがかなり軽減していました。

 施術を終えて体幹チェックをしてみると、チェック項目全てで施術前よりも軸がしっかりとし、力も強くなっていました。もちろん、姿勢も背筋を伸ばして立てるようになりました。

 効果の確認のため、次回は3週間後に来院するようお伝えして施術を終えましたが、患者さんから “ 先生、本当にありがとうございました。1回でこんなに歩けるようになれるなんて...まるで魔法みたい!  次回が楽しみだわ! ” と言っていただき、患者さんは当院を後にしました。

 今は人生100年の時代です。年をとっても元気で動けるような豊かでQOL(Quality Of Life : 生活の質)の高い人生を送らなければなりません。そこで筋肉の衰えやバランスの崩れからくる痛みなどに対し、当院ではアクシスメソッドを提供しています。

 アクシスメソッドは決してアスリートだけでのものではなく、全ての人に受けていただきたい施術の一つです。

IMG_E8436

アクシスメソッド

 

  • 住所

    〒354-0041 埼玉県入間郡三芳町藤久保5187市川第7ビル1F(駐車場有り)[ Google Map ]

    049-274-3099(ご予約・お問い合わせ)

    info@kamakura-st.jp(お問い合わせ)

  • 診療時間

    月曜日-金曜日
    9:00 - 12:00 15:00 - 20:00
    木曜日・土曜日/
    祝祭日
    9:00 - 12:00
     
    日曜日
    休診/CLOSED

    *19:30以降に来院される方はご予約が必要です。

    予約受付時間

    月曜日-金曜日
    9:00 - 11:30 15:00 - 19:30
    木曜日・土曜日/
    祝祭日
    9:00 - 11:30
     
    日曜日
    受付不可/UNACCEPTABLE

    *保険診療・保険外診療を問わずご予約いただけます。(当日予約可)

    *ご予約されていない方は長時間お待ちいただくことがあります。

    *ご予約のキャンセルは原則前日19:30までです。

ページの先頭へ戻る